Unityとかをやっていくやつ

主にUnityで学習したことをまとめる備忘録なブログです。

はじめましたはじめまして

こんにちは。

 

Unityを始めて約5年、使った期間は数ヶ月の稲葉と申します。

 

これから本格的にUnityを使っていくにあたり

得た知識やら技術やらをまとめ、

自分のための備忘録と、どなたかの役に立てばいいなと思い

ブログの開設をいたしました。

 

初めてのブログで至らない点が多々あると思いますが

これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

これまで参考にした書籍一部紹介

早速ですがこれまで参考にさせていただいた書籍の紹介をさせていただきます。

 

まずUnityを始める時に購入したのがこちら。

プログラムもUnityも初心者の私でもこの本で躓いたところは

なかったと記憶しております。

ただこちらUnity4とJavascript(UnityScript)での解説書となっておりますので、

今から始める方は新しいものでC#を使って解説している

書籍を選択することをおすすめします。

 

 

オンラインゲームを作ってみたいと思って購入したのがこちら

 しかしこちらはネットワークを理解する例としてUnityを使っているだけであり

Unityの解説はなく、ネットワークについての解説書のため

私が望んでいた内容ではなかった。

ネットワークについての勉強にはなった。

 

 

ちゃんとUnityとネットワークをやりたいと思って購入したのがこちら

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

 

 Unityの初心者向け解説からオンラインゲームを一つ完成させる良い解説書だと思う。

かなり便利なNavigation機能についても記載してあるので

読んでみてもいいかと思います。

しかしこちらもUnity4で制作されたものですし、

今はUNetという便利な機能がUnityに標準で用意されているので

そちらの解説書を参考にしたほうがいいかもしれません。

 

 

 UnityのGUIについて勉強したかったので購入したのがこちら

 Unity5ぐらい(確か4の最後あたりからあったような…)から使えるようになったuGUIの解説書です。

PivotやAnchorなどGUIを思った通りに見せるために必要な知識が載っている。

解像度や画面サイズが違う端末で動かすモバイル向けゲームなんかには

この書籍の3章がかなり役に立ちます。

 

 

古い書籍ばかりで今では参考にはならないかもしれませんが、

私のUnity人生の助けになった書籍たちでした。

ちょっと調べればネットに情報が転がっていたりしますが、

知見を広めるためにも1冊読んでみてはいかがでしょうか。